2月 六幽庵へ行こう!

2月18日(木)は六幽庵へ出かけてきました!
少しずつ春を感じられる六幽庵の庭。
茶室から庭を見ながら、美味しいお菓子とともにお煎茶やお抹茶をいただき・・・。素敵な時間を過ごして来ました。
今回から、お茶をいただくだけでなく、お座敷の中から、じっくり庭を眺めたり、飾ってあるお道具などを観賞したり、はたまた、紅梅・白梅の咲いているお庭を実際に歩いたり。
そこは「りはびり塾」ですから、目的を持って日々前進しています。*^^*

 目的!!
季節を感じる。本格的な茶室で心静まるひとときを過ごす。
 道路の横断や不整地を歩く訓練をする。煎茶・抹茶をいただく。
お庭はこれから次々と新しい草木の芽が出たり、お花が咲き出したり、楽しみがいっぱいです。

また、皆さんで六幽庵にでかけましょう★
みなさんも行ってみませんか。六幽庵で合いましょう♪
 □ 第3木曜日
 □ 連絡・問い合わせ022-725-8135(担当:齋藤・三浦)

六幽庵:毎月第3木曜日は一般公開の日・本格的な茶室があります。

P1040950-2 P1050082-2

P1050087-2 P1050088-2

6月 六幽庵へ行こう!

6月18日(木)も無事に六幽庵へ出かけてきました!!

だんだん初夏を感じられる六幽庵の庭。
そこを茶室から見ながら、美味しいお番茶やお抹茶をいただき・・・。素敵な時間を過ごして来ました。

でもでも、お茶をいただくだけが目的ではないのです。
そこは「りはびり塾」ですもの、目的はしっかりありますよ*^^*

目的!!
季節を感じる、本格的な茶室で心静まるひとときを過ごす、
道路の横断や不整地を歩く訓練をする、煎茶をいただく

リハビリの訓練室だけでは、不整地も道路も歩かないですからね。
せっかく歩くなら、美味しい思いもしたいですよね。お茶はご褒美なんです。

また、皆さんで六幽庵にでかけましょう★

みなさんも行ってみませんか。六幽庵で合いましょう♪
 □ 第3木曜日
 □ 連絡・問い合わせ022-725-8135(担当:三浦・関根)

六幽庵:毎月第3木曜日は一般公開の日・本格的な茶室があります。

P1010750 P1010745

P1010724 P1010729

P1010741

5月 六幽庵へ行こう!

5月21日(木)は、待ちにまった六幽庵の日!!
今回は、六幽庵へ初めて出かける利用者さんもいたため、お茶をいただくことへの期待と、無事に歩けるかどうかのハラハラドキドキでいっぱいの六幽庵となりました。

結果・・・・

はい、歩けちゃうんです!!

「5分も歩けない」と言っていたこの方も、「杖で道路横断なんて出来ない」なんて言っていたあの方も、しっかり杖歩行で六幽庵に行き、お茶をいただきました。
お茶をいただきながら、窓から見える新緑を感じてりはびり塾へ帰ってきました。
りはびり塾へ戻ってきてから、「こんなに歩けると思わなかった」と利用者さんのうれしい声が聞こえてきました。
「六幽庵マジック??」いやいや、不整地だって道路の横断だって歩いて来たのです、それがリハビリの成果なのです!!!
また来月も、しっかり歩けることを確認しながらお茶に行きましょう!!

 □ 第3木曜日
 □ 連絡・問い合わせ022-725-8135(担当:三浦・関根)

六幽庵:毎月第3木曜日は一般公開の日・本格的な茶室があります。

P1010594-2 P1010582-2

P1010574-2 P1010588-2 width=

P1010611-2

4月 六幽庵へ行こう!

第3木曜日は六幽庵の日!

4月16日(木)も、六幽庵へ行きました。
今回は、公園の中も歩きました。
春を満喫し、歩く、立ち止まる、見上げる、拾う?

もちろん、おいしい煎茶と抹茶を頂きました。

行きも帰りも、段差、不整地、人通り、道路横断、みんなで頑張って歩きました。
「みんな、こんなに歩けるんだね。」「だって、これがリハビリの成果だもん。えへん!」

みなさんも行ってみませんか。六幽庵で会いましょう♪
 □ 第3木曜日
 □ 連絡・問い合わせ022-725-8135(担当:菊地)

六幽庵:毎月第3木曜日は一般公開の日・本格的な茶室があります。

P1040950-2 P1050082-2

P1050087-2 P1050088-2

P1050095-2 P1050097-2

P1050102-2 P1050107-2 width=

PP1050124-2 P1050129-2 width=

六幽庵へ行こう!

りはびり塾の近くに、本格的な茶室があるよ。おいしい煎茶がいただけるよ。
歩いて行けるんじゃない?ということで、話しはどんどん盛り上がり。
「六幽庵へ歩いて行こう」「おいしい煎茶を頂こう」という目標ができました。
目標ができると、俄然やる気がでるのが“りはびり塾”なんと、歩いて行けちゃいました。

みなさんも行ってみませんか。六幽庵で会いましょう♪

 □ 第3木曜日
 □ 連絡・問い合わせ022-725-8135(担当:菊地)

六幽庵:毎月第3木曜日は一般公開の日・本格的な茶室があります。

P1040212-2 P1040503-2

P1040507-2

ページの上へ戻る